「備えあれば憂いなし」頭皮スカルプケアに行ってきた♪

とうとう8月も終わりましたが、まだまだ暑いですねw

 

今日は防災の日です。

災害に備えて各地で防災訓練が行われているようです。

 

防災の日

 

災害だけでなく、最近は北朝鮮事情もあり防災訓練をやっている地域が多いみたいですね。

 

弾道ミサイルの落下時の行動についてネットではいろんな意見が見られますが、

 

・まずは近くの頑丈な建物や、地下に非難する。

・適当な建物が無い場合、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る。

・窓から離れて、出来れば窓が無い部屋に移動する。

 

等々、、、

 

たったこれだけ!?

 

と思われるでしょうが、とても大事な事ですので覚えておきましょう。

 

建物に避難

 

・まずは近くの頑丈な建物や、地下に非難する。

これは移動するだけなので簡単ですね。

速やかに非難して下さい。

 

物陰に身を隠す

 

・適当な建物が無い場合、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る。

爆弾でもガス爆発でも、基本的に爆風は横からきますので、地面に伏せて影響範囲を少なくする

さらにそれが物陰であれば、さらに爆風を受ける確率が少なくなるという事ですね。

ちょっとした段差でもかなり影響があるので、ちょっとしたブロックの影でもかなり違う様です。

 

大量のガラスの破片

 

・窓から離れて、出来れば窓が無い部屋に移動する。

子供の頃、平屋の団地に住んでいたのですが、隣の家がガス漏れで爆発した事がありまして、、、

爆風で窓ガラスが無くなっていました。

庭にガラスの破片が散乱していたのですが、窓から離れるという事は、

「爆風で飛んでくるガラスの破片から身を守りましょう。」

という事です。

 

防災リュックサック

 

もちろんこれらは本当に緊急時の動き方になりますので、普段からの備えはしていた方が良いと思います。

「非常用防災グッズセット」みたいな、セットも最近は売っているみたいですね。

後はあらかじめ、自分の日常の行動範囲で避難出来そうな所を検討しておく等すると、何かあったとき非難しやすいでしょう。

 

「備えあれば憂いなし」

 

美容も防災も同じですね♪

 

今回は大阪の心斎橋にある「スカルプケア」に行ってきましたw

 

スカルプケア薬用シャンプー

 

以前頭皮マッサージをしてもらったお店なのですが、最近抜け毛が気になってきたので相談したところ、

 

「スカルプケアっていうコースがあるので試してみますか?」

 

という事で試してきましたw

 

「スカルプケア」とは、ヘッドスパとは違い、毛穴をキレイにする事を目的としたスパです。

髪の毛自体ではなく、頭皮を健康的にし、フケ、痒み、抜け毛などのトラブルに備える、、、

との事です。

 

最初に軽くマッサージをしてもらって、次に頭皮に高周波をあてるのですが、、、

 

頭皮に高周波を当てる

 

これがまた何とも言えない気持ち良さで、じんわり温かくて寝てしまいそうになりましたw

 

しばらくしてから仕上げのシャンプーなのですが、おそらく高周波で毛穴がしっかり開いているのでしょう、、、

 

洗ってもらっている途中から、シャンプーの泡の感覚が分かるというか、感覚が直に伝わっているというか、、、

 

シャンプー

 

お湯でシャンプーを流す毎にスッキリ感が増していくような不思議な感覚でしたwww

 

終わった後マイクロスコープで頭皮を見せてもらいましたが、施術する前と後ではやはり全然違いますねw

 

前に頭皮マッサージをしてもらった時もかなりキレイになったと思っていたのですが、今回はキレイになっただけでなく、毛穴が少し広がっている様子も見れましたw

 

抜け毛が気になっている、フケが気になる方は是非一度お試しください♪